上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも~こんばんは~!
フレが4層の詩人スキル回しで悩んでると言うので、一応自分のやってる順番を参考例として書いてみます。
ベストではないと思うし、むしろこうしたらもっとよくなるよ!というご指摘があったら
ぜひコメントにお願いします!

4層の攻略というか倒す順番は「バハムート4層クリア 攻略メモ」に参照してください。
※もちろん、こちらも一例に過ぎません。

先に攻略し始めた頃のスキル回しを書いてみます。その後若干修正したものも書きます。
最近チーム全体(半固定ですが)の火力が上がってきていて、食事なしでいけたり、
W3のドレットに魔人すら要らなくなったので、逆にアビのリキャが追いつかなくなってきてます^^;
今の火力なら、DPS全員食事なし、魔人なしでいけば、まだ↓のスキル回しでいけるかもしれませんw

構成例:
ナ戦黒召詩詩白白

私はパイオン担当で、もう一人はW3の魔人、W4のバラを担当。

全体火力ぎりぎりの時:
W1
パイオン→捨身→ワイドボレー連打(コンボ出れば使う)→リキャ毎にブラッドレター→ミザリーエンド使えたら使う
TPが600以下になったら即気合を使う。
※範囲中心なので、残りHPの多いバグにタゲを変えながら打ちます
 AAもあるので、ずっと同じタゲだと特定の敵が先に死んでしまう。勿体無い。
 今のAAはなめない方がいいです。詩人の瞬間火力UPはAAの複数回攻撃ですし、軽視できませんね。

W2
パイオンを切る
詩人はSTナ→MTナ

MTのナ・ソにフレミングアロー→STのナに集中攻撃:
ストレートショット→発勁→ウィンドバイト→ベノムバイト→リペリングショット→ヘヴィショットを連打しながら
猛者・静者・ホークアイ・乱れ撃ちを一気に発動(GCDアクションを挟みながら
※火力そこそこあると、静者を使わないとSTからタゲを奪うことが多いので使いましょう。
MTナには、基本のスキル回し。途中捨身リキャ回復するので使う。リペリングショットもリキャ毎に使う。
ノルマの2匹終わったらSTのソを手伝う。

W3
バグ捕食終わったら、フレミングアロー発勁がちょうど回復するので、ドレットに
フレミングアロー→レイン→ストレートショット→発勁→ウィンドバイト→ベノムバイト→通常スキル回し
リペリングショットはリキャ毎に使う。途中、ホークアイ乱れ撃ちがほぼ同時に回復するので即使う。

W4
メンバーが固まったら、マントラ→パイオン→バトルボイス→フレミングアロー→発勁→捨身→猛者
→スピナー2匹にワイドボレー連打。同じくブラッドレターとリペリングショットはリキャ毎に使用。

W5
パイオンを切る
ヒーラーのMPと相方詩人のMPを見て、
ヒーラーのMPが2000以下で相方詩人のMPが切れバラード切れたら、バラード。
※まだ余裕があれば無理して歌う必要はない。
ドレットにフレミングアロー→ナイト処理(猛者・ホークアイ・乱れ撃ちはナイトに使うか、ドレットに使うか臨機応変)
ヒーラーさんのMPは少し余裕あれば、猛者などのアビ使用時はバラードを切る。終わってから再詠唱。

予めW6で自分が担当する敵のわく場所の近くで待機(私は南東バグ担当で、STに持っていく役)

W6
バグがわいたら、バグに影縫い→ナ・ソの範囲を食らわないとこに退避しながら、スピナに集中攻撃。
もうここまで来たらアビはリキャ毎に使っていっていいと思います。スピナは早めに撃沈したいので火力全開。
あとはKIAIで最後までドレットに全力攻撃(゜Д゜)!
※もう1匹北西のバグは、もう一人の詩人がドレットに持っていってます。


以上でW2、W3あたりアビは結構絶妙なタイミングで回復してくるんだけど、
火力上がってきて、なおかつDPS全員食事してると、すべてのウェーヴ進捗が微妙に早くなり、
そしてアビがどんどんずれていくので、↓こういう感じで調整してみました。

W2は余裕もできたので、フレミングアローはW1開幕バグの時に使っていき、途中回復するがW3開幕まで温存
W1が終わる前に(体感時間が大事w)先に発勁を発動。終わったらそのままSTナにウィンドバイト。
これは、W3開幕に発勁が使えるようにするための調整です(別にここまでこだわらなくてもいいけどw)。
W2の猛者、ホークアイ、乱れ撃ちもW2開幕早々使った方が、W3、W4のアビ回しがよくなりますね。
W4もそんなに長引きしないので、バトルボイスを止め普通のパイオンにし、W5かW6の時、
MPがきつかったらボイスバラードを歌います。

あとはもうスキル回しよりも、歌うタイミングとW6各自の役割をじっくりこなすだけですね。
W5とW6のスキル回しは結構適当というか、回復次第使っていった感じですw


※ちなみに、火力上がってきたら、W3のドレットに魔人担当の詩人は魔人を入れず、
 W4開幕でがっつりボイスバラードを入れてました。


以上、バハ4層まで慣れていない詩人さんのお役に立てれば幸いです。あくまで一例です。
でもスキル回しって、自分で考えた方が楽しいですねw
これらは自分の回し方ですが、もっと上手い回し方あったらぜひ勉強させていただきたいです(`・ω・´)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。